秋葉原ミネラルマルシェ

スポンサーリンク

朝起きた時にはこんなことになるとはこれっぽっちも思ってなかったのに(笑)

いわゆるミネショというやつ

「今忙しい?週末これ行かない?」というメッセとともに友人から送られてきたurl。

それがこちら。

第3回秋葉原ミネラルマルシェのページでした。

へーこれが俗にミネショというらしいミネラルショーってやつかー。

おぼろげに話でしか聞いたことのないイベント。

どういうものかもよくわかんないけど、最近さすがにあれこれ天然石いじってるから確かに興味はある。

というわけでじゃあいこうかってことで秋葉原へいってきました。

会場のUDXって個人的にはたまふぃこと魂ネイションズとかメガハウスの展示会やるところという印象が強くて(笑)えっ石の展示会もやるんだというのがなんだかとても新鮮でした。

ちなみに、秋葉原わかりにくいかもしれませんが電気街口のガンダムカフェとAKBカフェと地下アイドル劇場がある側に出て正面のエスカレーターのぼった先にあるのがUDXです。
それこそよくオタク系の展示会とかやってますので覚えておくと便利です。

会場の写真は禁止ではなかったけどとらなかったんですが、人がけっこういて、机もぎっしりで、同人イベントよりぎゅうぎゅうなイメージ。

で、私はとくに買うつもりはなかったんです。

誘ってきた友人のお供ぐらいのつもりで、たぶんでっかい結晶とかいっぱい展示されてるだろうから見ておおー(・∀・)とか言って終わり、ぐらいのつもりだったんです。

つもり・・・だった、ん、です、けど・・・ね(;・∀・)

問屋街の店頭だとどうしても連になってしまって、やっぱりそこそこお高いのでちょっと二の足を踏んでしまうような石も、さざれで穴がなくてしかも目の前で選び放題となるとつい・・・(苦笑)

ちょっと粒は大きめなんですが前に買いそびれた濃い目の紫のアメジストと、ピンクオパールとエメラルド、そしてラリマーアマゾナイトカイヤナイトと、青系濃淡でちょっとお高めの石をまとめ買いしてしまいました(笑)

以前クリスタルチューナーを買ったショップさんのお店だったので質的にも安心ですし。

ほかに、サムネ写真にうつってるフローライトのワンドと、アーカンソー水晶のポイント?結晶?やや大きめの、磨いてないチップがたくさん入った袋を1つ。
写真の、ダイソーの100mlビンに入ってる量で半分ぐらいです。
友人に1つ頼まれてるものもあるんですが、銅線をぐるぐるって巻いたポイントを入れたオルゴを作りたいんですよね(・∀・)
なので、ポイントに使えそうなサイズがいっぱいのこのパックにとても惹かれたのです。
かなりの量で、これでこのお値段?!というお値段だったのでとってもシアワセです(笑)

とりあえず一部ビンに入れて、ちょっとだけハート型の三角トレイ(言葉がとってもまちがってますが(笑)ダイソーのやつです)に少しだけ気に入ったやつを出してみました。
一緒にうつってるピンク色のころんとしたものはピンクオパールの、やはりビンに移してる時にウィンクしてきたつるんとしたすごくきれいなさざれです。

そして、左端が。

光がうまくあたってないのでわかりづらいですが。

フローライトのワンドです。

……正直、買った自分が一番引いております(笑)

パワーがあることはもちろんわかってるんですが、自分がライトワーカーとか魔術的なこの種のものを買う日がくるとはこの会場にくるまでというかこのワンドを売ってるブースにくるまで思ってもいなかったので(笑)

濃い目の紫がしっかり入った、とてもきれいなワンドです(・∀・)

大事におつきあいしていこうと思います(・∀・)

全収納はあきらめました

そして、つまり今回もさざれだけで6種石が増えました(・・

今まで、買った石は全部1つの入れ物に入れることにわりとこだわっていたんですが。

買った石がどれも、この奥の方に見える

キャンドゥの2本セットのガラスビンに入るならよかったんですが。

100gのさざれでちょっと粒が大きいと入らなくなるんですよね。
それで、ダイソーのバネつきとかコルクの100mlビンに入れると、

高さがはみ出る(´・ω・`)

そして何より、この、愛用のダイソーのスタック可能な大がB5で中タテ1/2と小1/4サイズのバスケットに横並びで入れられなくなってしまうんです。
バスケットの数は増えるし一覧で見通せる度はガタ落ちだし、なんかいまいちよろしくないのです。

なんで1つの容器に入れるのかと言えば「買ったものすべての中からその時使うものを選ぶ」というていにしたかったからなんですが。

結局、大きめのビンに入れたやつはビンの上のほうにある石を三角トレイに少し出してその中から選んでるんですよね。

むしろ底のほうの石はまったく空気にも触れないというか。

だったら、小さめのビンに入れて、少量ずつ使いきって補充したほうがむしろいいんじゃね?と思い直して、帰りにキャンドゥで、すでに2セットほど持ってる6本入りの細身のビンをさらに2セット追加。
ダイソーの大きいビンに入ってたものもまとめて移し替えて、

こんな感じになりました(・∀・)

それでも1/2サイズバスケット3つですからね(;・∀・)

もうだいぶ、よく名前を聞くレベルの石は集まってきましたが、たぶん今後ももっと増えていく気がします(笑)

でもこれ集めるのも楽しいのでよいのですヽ(・∀・)ノ

タイトルとURLをコピーしました