2017年1月の買い物

スポンサーリンク

年明け早々にはじまったスーパーセール。

このごろちょっと手芸から遠ざかってるのでがっつりは買わなかったんですが、

じわじわやる気が水位をあげつつあるので、

気がつくとちょこちょこといろんなものを買ってました(笑)

======= もくじ =======

1月の楽天スーパーセール

椅子がいかれるアクシデントがあったこともあって、手芸ものは少なめ。

天然石チャーム作ろうかなと思ったんですが4mm玉のバリエが思ったより少なかったので色の幅を出すために少し買い足し。

 

が。

ケースにあきがなくて届いてから少し放置してて、ケースを確保したからバラして収納しようと思ってあらためて見てびっくり(;・∀・)

これ、4mmと6mmの、同じ、桜瑪瑙ことピンクアゲートとして売ってたものなんですよねー(;・∀・)

同じ石を2サイズ買ったつもりが、4mmはきれいなピンクでいいんだけど6mm玉がピンクというより赤紫に近いショッキングピンク風味・・・(;・∀・)

まあ、石は天然でも色は染めだからね・・・。

レビューを見ても、写真どおりのきれいなピンクでした!という人と、間違えたんじゃないのかと思うくらい紫に近いピンクでした・・・っていう人がいるので、ロットごとのゆらぎというか染まり具合の個体差の範囲なんでしょうw

ぶっちゃけあんまりお値段も高いものではないので、そういうものだと思って一緒には使わないでそれぞれ別々に使うことにします。

ユザワヤ

で、そのチャームをいざ作ってみると、どうもちょっとテグスの強度に疑問が。

うちにあるの、2号と8号なんですが、8号テグスはちょっとごつすぎて、でも2号だとちょっと頼りない。

強2号でもいけそうな気はしたんですが、ちょうど切らしてたのと、せっかくなので実験というかどのくらい感触がちがうのか確かめる意味もあって、

ユザワヤで4号をちょっぴり買ってみました。

ユザワヤの店舗で買い物する時の問題は、ついほかのものまで買っちゃうことです(・x・)

この日もつい(笑)有輪のマカロン柄のシックめの色のがあったので50cmカットクロスを買ってしまいましたw

再び楽天でモールド

見て!ください!!これ!!!!

くっっっっっっっっっそかわ(>ω<)

肉球モールドです。

肉球レジン作ってるかたの使ってる型はもっと大きいサイズっぽいんですが、

小さめのがほしかったんですよね。

ところが見つけた時は売り切れで、スーパーセール終わった直後に、最終日の夜に再入荷してたことに気がついた(;・∀・)

次のセールを待・・・ってまた売り切れてたらめんどくさいし、倍付けでがっつりポイント入ってくるようなお値段でもなかったのでぽちっと。


にゃんこの肉球 シリコン型

ついでに5サイズの半球モールドも購入。

どちらもまだ手はつけてませんが。

しかしほんと、なんで半球とかキューブは同一サイズが作れるモールドがないんだ(>_<)

球と、あとビーズ穴がついてるやつならあるのにーーー。

とくに半球もしくはカボション的な浅めの球欠型ってぜったい需要あると思うんだけどなあ。

※球を平面で切り取ったお椀型のものは球欠(きゅうけつ)と呼ぶそうです(・x・)
今書くのに調べてはじめて知りました。

いつものお店のキット

スーパーセールではないものの、対象店舗でのお買い物で値引きクーポンというのをMY Mamaがやってまして。

当店史上最大の値引き!なんて煽られたらほらつい(;・∀・)

買ったのは有輪のラミネート生地で作る手帳ケースのキット


手帳ケースキット YUWA 小花柄 型紙、作り方のレシピ付き

と、

リバティとリネンの切り替えのペンケース


ペンケースキット リバティ生地

キットについてるタグは縫ってもカシメ打ちしてもいいですよってあったので、まだ持ってないし、いい機会だからカシメを買ってみようかなってことで6mmを1本。

それと、

じつは有輪だリバティだがま口だとか買ってますけどほんとは私は絶対にもっともっと基本のほうからやるべきなので、

なるべく簡単そうな、

テトラポーチのキットを1つ(・x・)


テトラポーチキット

大物も買いました。

それと、直接手芸用ではないんですが手芸する時にも使う

 

椅子。

ワークチェアが壊れてこれを完成させるまでは別ブログですがこちらのエントリでどうぞ。

ワークチェアを新しくした話 前編
椅子が壊れたので15年ぶりぐらいに買い替えました。 でも、絶対必要って言われてるけど、試座ってめんどいんですよね……。
ワークチェアを新しくした話 後編
15年使ってた椅子が壊れたので買い替えたお話後編。 いやまじで、歪んだ椅子に座るの、ホントダメゼッタイ。 いろいろ判断力鈍ります。

それと、別エントリにもしてますが、

これはほんとに手芸用。

どうしてもミシンを机に乗せるのが(ディスプレイが見えなくなるからそれが)いやで、それが理由でミシン縫いやりたいよなーと思いつつ足を踏み出さないので、

ミシン専用というか手芸専用にする用の簡易机を1台。

使わない時は天板を折りたたんでコンパクトにできますよというやつ。

ほんとは簡易椅子もついてて横っちょのとこにかけられるんですが、

椅子をかけるためのフックが突き出るのがどうも気に入らないし邪魔になりそうだしどうせ椅子はふだん使ってるやつをそのまま使うので、フックはとりつけないで、椅子は別の場所で使うことにしました。

キットも布もだいぶたまってきてるし、そろそろ縫い物ちゃんとやりたいね!(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました