浅草橋天然石ショップめぐり

スポンサーリンク

めぐり、っていっても線路ぞいを往復するだけなんだけどw

======= もくじ =======

さざれがほしい(・∀・)

天然石のビーズはけっこう持ってるんですが、さざれはそんなに持ってないんですよね。
ブレス、特にラップブレスには使いづらいので、今まであんまり買わないできてるのです。
いくつかは店頭で気になって使いみちないのに買っちゃったのありますけど(笑)。

所変わればといいますけど、モールド使ったオルゴナイトだと逆にビーズはせいぜい4mmのが使えるギリでほかははみ出したりしちゃってちょっと(;・∀・)
さざれのほうが断然使いやすいです。

で、キャライメージでオルゴ作るにはやっぱり色のバリエーションがある程度ほしいので、仕入れにいってきました。

ネットで買ってもいいんですけれど、ネットショップだとほしいものがあっても品切れのことが多いんですよね。

それと、写真と同じものがくるとは限らない。

とくにさざれはミックスと同じで、商品写真はあくまで例になっちゃうので賭けです。
◯ミリラウンドとかボタンカット、とか規格がきっちりしてるものなら、そんなには期待はずれのものはこないんですけど。

ついでに、さざれは大きさのばらつきがかなりあります。
モールドに入れるにはあんまり大きいとやっぱりぼこぼこしちゃうので。
サイズとカットがはっきりしてるビーズ以上に自分の目で見てから買ったほうがいいかなと。

もうひとつ、けっこう浅草橋いってなかったし(>ω<)

問題は時期で、お盆なんでやってないお店もありそう。
でもオケコンのついでにいくつもりだったので日は変えられない。
とりあえずネットで見たらクイーンズは正月以外年中無休とうたってたので、最低でもクイーンズあいてればいいかってことで出発。

まずはWEST5

ってここは天然石じゃないけどw

なんとなく浅草橋一周はいつもここからなので、あいてたしちょっとラインストーンをのぞきに。

ここは、スワロのほかにプレシオサというラインストーンを売ってます。
スワロと遜色ない、というのが謳い文句で、個人的にもそんなに差があるとは思えません。
といってもそんなにラインストーンは詳しくないんだけど。

でも前回きたときは買おうか迷う以前の問題でチャトン!チャトンってものがあるらしいけどどこにあるかわからない!!って感じで手が出せなかったからちょっとは進歩してるかなw

とりあえず、ソロバンの6mmを3色ほど。
ちょっと香水ビンを作ってみたかったのと、ラップブレス作る時に全部ラウンドだとちょっとおもしろみがないなって思うことあるのでアクセント用に。

あと封入用に穴なしパールの小さめのを1袋と、オルゴナイトのキーホルダーバージョン用にキーホルダーの金具。

Vカットのラインストーンをオルゴナイト封入用にいっぱい買ったとこなので、小分けの保存ケースも悩んだんだけど見送りました。
ネットでも同じくらいで買えそうだったし、本当にこのサイズのケースが必要か微妙だったから。
私のラインストーンは種類は多いけどそれぞれの量は少なく買うから、大きなケース用意してもあんまり意味がない。

下見で一周

ふだんはわりとふらふら見て回ってなんとなくあれこれ買うんですが、今日ははっきり目的があります。
どのお店にどのくらいのお値段でどんな色のがあるか一周見て回ってから買う店を決めることに。

あんまりきっちり値段見るわけじゃなくて(覚えられないし)、何色のがわりと安く(高く)どこにあった、ぐらいにふわっと見て目星をつけるぐらいの感じでスタート。

今日は天然石メインなのでJ4とかビーズクラブのほうにはいかない。
はまたつさんはお盆休み。
というわけで、イービーズからART3、ART2、QUEENS3。
QUEENS1はパスして線路くぐってART4とGenuine、ART5と回って、だいたい一周。
ビーズならまだお店ありますが今日は天然石がめあてなので。

というか、Genuineはじつははじめて入りました。
なんかちょっとお値段的に私にはちょっとまだ手が出せないかなあっていう印象があってこわくてスルーしてたんですよね。
だってなんか、宝石屋さんみたいなんですもん。

でもそっと入ってみて、最初に手にとったさざれ1本3000円超えにうっ (゚Д゚;)ってなったんですけど、隣のさざれが500円ぐらいで(笑)
ものによってかなりお値段に幅が。
予算に応じて選べば、Genuineも候補に入れられそう。

買いまわり

さて、ART5にきたところでもうこれで一周。
じゃあ、終点=始点ってことにして買いはじめようかな(・∀・)

ART5

というわけで一発めは、ART5の外にさがってた

レッドタイガーアイと

レッドジャスパー。

ついでに、クリスタルチューナーとポイントを入れる用の袋もげっと(・∀・)

イービーズバザール

こちらも店頭にあった

スピネルのさざれ
ってかほかではスピネルのさざれって見なかったなあ。極小ビーズはあったけど、ネットショップでも2mmや4mmのビーズばっかりで、見たことない気がする。
もしかしてスピネルはさざれやや珍しめかしら。

それと、

マラカイト。

この2本だけ買うつもりだったんだけど、妙に目に入ってきて気になったので

トルマリンのミックス
ピンクと黄色多めのを選んできました

最後に

ブルーレース
これもけっこうどうしようか迷ったんだけどやっぱり買っちゃった。

ART3

私はいくつもあるARTのお店の中でもART3がなんだかお気に入り。
ほかは寄らなくても必ずここはのぞきます。

お店が広すぎないのがいいのかなw

今回はざっくり見てとくにこれというのがなくて、バラで売ってたポイントだけ買うつもりで戻ったんですが、結局

あっこれ蛍丸のイメージにぴったり(>ω<)って思ったクロムダイオプサイトと

兄さま!江雪兄さま!!(><) お小夜!!!(><) ってなった濃い目青緑のアパタイト

これ照明反射してかなりきらきらしてますがじかに見るともっと濃い青緑なんです。

あと、初志貫徹で

使いみちは決めてないんだけど水晶のポイント。

いつか銅線まきつけたポイントを入れた大きめのオルゴナイトを作ってみたいなってw

ART2

さて東口方面へさらに移動してART2。

ここではさっき気になった

いち兄カラーのうすめの色のアパタイトを。
これもちょっと色がとんだ感じになってますがもっとはっきりした水色です。

ART3にもあったんですけど、なんとなくこっちのほうが気になったので3では買うのをやめときました。

あと、ほんとは黄色系の色味のがほしいんですがいまいちシトリンもトパーズもこれって思うものがない。
ここもトパーズはあったんですがちょっと粒が大きそうなのといまいち心が動かなかったのでパス。
かなり心の動いたきれいな琥珀もあったんですがさざれで1連3000円近いとちょっと買えない(;・∀・) のでこれもパス(´・ω・`)

ART4

QUEENSは今回気になるものがなかったのでパスしてまた線路くぐって反対側。

ART4は駅にたぶんいちばん近いお店です。
そのぶん振りのお客さんも多いのか、ARTのお店の中で一番店員さんがあれこれ話しかけてきて買わないでは帰りづらく(笑)なるお店。
あと、展示とかPOPとか、売り方もじつはたぶんほかのお店よりちょっとうまいと思うw

で、気になってたのは事実だったんですがお姉さんにやや乗せられる形で

インカローズと

ちょっと薄めだけど黄色系といえなくもないってことでルチルクォーツを。

ラリマーだったかな、やっぱりさざれだとかなりお買い得になる石もポテトのようにご一緒に勧められたんですがちょっとそれはやめておきました。

Genuine

最後にGenuine。

最初に下見した時に、ほかのお店より色がきれいで粒も小さめで揃ってた

ラピスの連を1本。
ラピスはほんとにグレードによって色味や輝きの幅が広くてこれぞ見ないで買うとけっこう後悔する石ですが、さすがGenuineというべきかいい石が買えました(・∀・)

ARTにもきれいなのはあったんだけどちょっと粒が大きめだったのよね。

今日のお買い物はこれで終了。

ついでだからパーツクラブか貴和でものぞこうかと思ったらもうオケコン開場時間すぎてたwwww ので切り上げて、急いで有楽町に向かうことにしました。

1本わすれたー(;・∀・)

今1つずつあけながら見返してたら色の濃い目のアメジスト1本買おうと思ってたの忘れてる(;・∀・)
いちおう紫は明石のカラーの1つでもあるので、シェブロンアメジストとかアメトリンとかフローライトとかある程度は持ってはいるんでなくてもすぐには困らないんだけど。

でもこれである程度ほしい色合いは揃ったし、クリスタルチューナーもきたし(・∀・)

本格的にオルゴナイトを増やしていこうかな!

 

浅草橋ビーズ・パーツ・天然石ショップめぐり2017夏
久しぶりに浅草橋で買い物してきました(・∀・) 1年ぶりの、今回はすこし詳しめのショップ紹介です。

1年たって久しぶりに散策レポを書いたのでよろしければごいっしょにどうぞ(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました